人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比企の郷 月輪紀行

tukinowa4.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

越生七福神めぐり

越生七福神コースを歩く
妻が今年の正月は七福神めぐりをしてないので、「越生七福神めぐりに行こう」と云うので、8日,付き合った。
七福神めぐりには少し遅いが、結構歩いている。
デ!感じたが、七福神の記帳が出来ないのはしょうがないとしても、無住でなくとも、お賽銭を上げることの出来ない寺院もある、お堂の戸をしっかりしめ、賽銭箱もない、参拝者には冷たく、なにか拒絶されているような感じを味わった。
最近は賽銭泥棒や、仏像の盗難・寺院への放火等、物騒な事件もあるので、寺院側の防犯上の対策からの結果かもしれないが、庶民の信仰の対象としてある寺院は、訪れるものへの対応として、これでいいのだろうか?
マ!訪問者も信仰心の篤い者とは限らないのでしょうがないか。
私の宗教観も自分に都合の良いようにしか解釈しない、身勝手なものなので、寺院の対応にとやかく云う立場じゃない。
七福神めぐりは健康のためのウオーキングのダシ。
歩いて健康になれば、それが福を授かったこと。
バチが当たるからあまり書くのは止そう。
北風の強い日でしたが、好いウオーキングができた。
ところで今日は越生町町長選の投票日、即日開票なのでまもなく結果がわかるだろう。
ようこそよねちゃん家へ
越生七福神めぐり_b0054362_18331663.jpg

越生七福神めぐり_b0054362_18334828.jpg





by tukinowa4 | 2009-02-08 18:34 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< シロバナタンポポ      白石峠から小川町駅まで歩く >>