人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比企の郷 月輪紀行

tukinowa4.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 20日

御荷鉾山

西上州の名峰 御荷鉾山に登ってきた。
自宅近くや外秩父からも良く見える特徴のある山、西御荷鉾山(1286M)・東御荷鉾山(1246M)に分かれ、この珍しい山名にはいろいろ説があるが、現地の説明板では西方にあるオドケ山(1191M)を含め、三株山と称されたが、それがミカボに転訛したらしいとある。
比企方面からは急峻な2山しか見えないが・・・・
日本の他の名峰と同じく、この山も深い信仰を集める山で、登山口、東西両山頂に不動明王が祭られ、西御荷鉾山の南西山腹には、地元の方により、悪疫退散の願いを込めた、直径110Mの丸に「大」の字が刈り込まれている。
昔、一度妻と登った記憶があるが、いつも遠くから眺める度にもう一度登ろうと思っていたので、今日行ってきた。
西御荷鉾山登山口の駐車場は大きく、トイレ・水道がある。
山の形が「おにぎり」を二つ並べたような山なので、道に迷うことはない、単純なコース、季節柄、花も多く、ゆっくり写真を撮りながら歩いた、ただ、今年一番の暑さ、真夏日とあって、樹陰を探しては休憩するようだった。
人気のある山で、ツアーバスもきて、狭い山道で、私以上の高齢と見受けられる方、32名の団体の通過待ちなどもあった。
御荷鉾スーパー林道は未舗装が多いと聞いていたので、万場町から71号線を利用した。
眺望がすばらしいはずなのに、直ぐ近くの浅間も見えない、今回は、「晴天なれど遠望は利かず」だったが、今度、晩秋か早春の風の強い日にでも登ってみよう。
帰路の温泉は児玉温泉でした。

コースタイム
西御荷鉾山登山口(9:55)西御荷鉾山頂(10:25-45)投石峠(11:12)東御荷鉾山頂(12:10-25)投石峠(13:10)西御荷鉾山登山口(13:30)
御荷鉾山_b0054362_21371797.jpg
御荷鉾山_b0054362_21375628.jpg
御荷鉾山_b0054362_213815100.jpg


 
19日の映画鑑賞
「悪魔の手毬唄」  1977年

ようこそよねちゃん家


by tukinowa4 | 2009-05-20 21:44 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< メダカの孵化が始まった      最終回の集会所建設委員会出席 >>