人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比企の郷 月輪紀行

tukinowa4.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 19日

大高取山・桂木観音・越生梅林

 今日は大高取山・桂木観音・越生梅林を歩いてきた。
 西山高取から東南東の方角に薄くスカイツリーが見えたが、直ぐ見えなくなった、晴れてはい
るが春霞(スモッグか?)が東の空にたなびいていて残念、幕岩展望台でも、双眼鏡で、正面に
かすかに確認できたが、すぐ見えなくなった、風の強い日なら良く見えたろうに・・・。
 土曜日とあって家族連れが多く、手ごろなコースとして、大高取山から、自然休養村センター
経由、越生梅林へ向かうようです。
 私はさらに桂木観音に下り、日当たりの良い境内で昼食、もう40年、この観音堂を見ているが、
山寺のほのぼのとした雰囲気がいいですね。
 昼食後は急な石段を手すりにお世話になって下り、右へ進み、民家の前を更に右に、細い山道
へ、少し進むと右へ下る道があり「シャガ」「フユイチゴ」の多い、短い急坂を下る、ほどなく
沢に合流、沢沿いに林道に出て進む、舗装路になったら、右折、越辺川沿いに進んで一つ目の橋
を渡り、県道を横断して山里の風景の中を自然休養村センターへ進む、いつもどおりセンターで
コーヒーを飲む、「ユックリ休憩しよう」と思っていたが、大勢の家族連れがドヤドヤと入って
きたので大急ぎでコーヒーを流しこんで直ぐ席を空けて退散。
 センターから最勝寺・堂山と歩く、堂山は見晴の良い梅畑があったが、今はまったく手が入っ
ていないので、藪になっていた。
 梅林前から県道を歩いて佐藤酒造に寄る、店舗限定・期間限定酒、518本限定(購入したボトル
ナンバー271)そんな限定尽くしの「越生梅林 純米吟醸原酒」が私の好みに合いそうなので
購入する、帰ったら飲もうっと。
 町のホームページの、梅林開花状況は17日現在で全体で2分とあったが、梅林内ではそんなもの
でしょう、梅林以外、町の至るところに梅があるので、5分咲きぐらいの梅畑もあり、梅香も楽し
めます、で! 梅の見頃は人によって差があるでしょう、桜なら、散り始めが良いと思うのは多く
の方に共通しているようですが、梅は一枝にひらいた花と、ふくらんだ蕾が混在している状態が
好きと思う方も多いようです、私も梅は満開より5分咲き位が好きで、そこに早春の花を感じます。
 そんな5分咲きが多い梅畑の中を好きな酒をザックに、駅へ向かう足どりが軽く感じました。
ホームページへ 
大高取山・桂木観音・越生梅林_b0054362_171336100.jpg
 
大高取山・桂木観音・越生梅林_b0054362_17205858.jpg
大高取山・桂木観音・越生梅林_b0054362_172130100.jpg


by tukinowa4 | 2011-02-19 17:23 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 天下一が花を付けた      雪よ降れ >>