人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比企の郷 月輪紀行

tukinowa4.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 21日

大高取山・越生梅林・桂木観音

昨年の10月に奥日光を歩いて以来、山にご無沙汰していました。
春分も過ぎ、北風は強いが、ようやく春らしい空気が感じられてきたので、劣化した足腰を慣らすために、軽い山歩きをしようと越生町を訪ねた。
まずは駅前の西山高取を目指す、越生神社を左折して細い山道を登る、軽くウオーミングアップ程度の運動で西山高取の下に出る、右折して登れば見晴らしの良い西山高取。
少し戻って、整備された道を大高取山へ、見晴らしの無い、山頂を直進、細い踏み跡を進んで、尾根筋を下る、途中自然休養村センターへの道を左に分け、さらに北へ
小さな鞍部で指導標があり、ここを左下にくだる。
民家の間を抜け県道へ、県道を少し右へ進めば梅園神社前、越辺川(オッペガワ)対岸が越生梅林、梅林の梅はまだこれからの感じ、梅林に入らず、その周辺路をグルリと回って、健康寺前で越辺川を渡る。
この付近の梅林もいまひとつの感じ、でも程よい梅花の香りの中を進む。
自然休養村センターでは、「ひもかわうどん」の大盛りで昼食、今日はこれを目当てに弁当を持参してないので、営業していてよかった~
野菜いっぱいの「ひもかわうどん」に満足して、さらに階下でおいしいコーヒーを飲む。
さて 一休み後、再び大高取山山頂を目指す、昼食後元気に、ヒトガンバリ
山頂から桂木観音へ、桂木観音のトイレ前は見晴らしが良くなって整備されていました。
柚子の畑を抜け、ゆうパーク越生へはルンルン気分の快適な散歩道。
ゆうパーク越生の入り口に、隣町、毛呂山町の麻原酒造のワイナリーができていた、
日本酒メーカーなので当然、日本酒も置いてある、地酒好みの私としては素通りできない
早速入り込む、麻原酒造の「枇杷のさざ浪」の「純米無濾過淡麗大辛口」と「手詰め中取無濾過純米原酒」を買い込む。
マ 少しザックが重くなったが、酒なら我慢、急に元気になって駅へ向かう。
細い道でもなるべく県道に出ないで最短のルートをとる。
さて梅の開花状況ですが、越生駅手前あたりの車窓からはきれいな8分咲きの梅畑が見えたので期待していたが、梅林付近はまだこれから楽しめそうです。

越生駅(9:30)西山高取(10:00~06)大高取山山頂(10:31~35)越生梅林(11:10)自然休養村センター(11:30~12:05)大高取山山頂(12:37~40)桂木観音(12:57~13:05)ゆうパークおごせ(13:41)越生駅(14:25)

今日歩いたコース地図(国土地理院の「電子国土」使用)(マークにポイントすると説明がポップアップします)


ホームページへ


追記 モ~ だいぶ・・・ 酔いました  今日はこれまで 風呂に入ります

by tukinowa4 | 2012-03-21 20:07 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ツマズキ易くなりました      老化のせいかな? >>