人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比企の郷 月輪紀行

tukinowa4.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 30日

ヒメサユリと石川雲蝶の作品を訪ねて

今年も越後三条の「高城 ヒメサユリの小径」を訪ねた。
地元の開花状況で見頃を3日程過ぎて訪ねたが、やはり少し花が盛りを過ぎていた感じでした。
それに・・・・この日気温が31度 イヤ~暑い日でした、山登りにはまったく不向きな天候 アプローチの登りもスギ林を抜けるとカンカン照り 尾根歩きですから マ~陽当たりバツグン バンダナ被って登りました。
 でも残雪の山を遠望しながらのハイキングコースに咲くヒメサユリ、それなりに気持ちの良い初夏を味わいました、途中のコンビニで購入した「おにぎり」でハルゼミの鳴き声の中 花を見ながらの昼食後下山。
 昨年は湯田上温泉に宿泊したので、今年は弥彦温泉に、いつもながら花の開花状況と天候・それに野暮用の兼ね合いから、宿泊前日か二日前の宿手配、今年も二日前に「じゃらん」で、「クチコミ」の評価が高く、空いている宿を検索、神社の前の「四季の宿みのや」に宿をとった。
三条市で買い物後、宿に早く着いたので神社に参拝した後、ゆっくりと温泉に、弥彦の公園から湧出する47度の源泉使用とあるが、いい湯でした。
 食事も弥彦の神域を一望にする7Fのレストランで、手の込んだ料理、それに酒処らしく、地酒純米酒の三種飲み比べで 良い気持ちになりました、満足。
 翌日は寺泊の市場で買い物後、魚沼市に向かう、途中 新しくできた見附市の道の駅「パティオ新潟」に寄る、ここで野菜が主の昼食バイキングがあったので昼食とする、だけどこうしたお店は女性に人気がありますね、9割方女性です、しかもほぼ満席、65歳以上のシルバー割引があるのも粋ですね。
 さて、ご近所の方から教えていただいた石川雲蝶の彫刻ですが、すごいですね、永林寺・西福寺とも、曹洞宗のお寺ですが、特に西福寺開山堂の彫刻は圧倒されます、本堂で説明ビデオを見てからですから、その素晴らしさが良く理解できました、雲蝶は江戸生まれですが、鑿と酒に誘われ越後の人になったようですね、しかし見事な作品群で襖絵も鑑賞させていただきました、今年は雲蝶生誕200年ですからますます鑑賞する方が増えるでしょう、越後の財産ですね。

ヒメサユリと石川雲蝶の作品を訪ねて_b0054362_13512026.jpg

ヒメサユリと石川雲蝶の作品を訪ねて_b0054362_1355533.jpg

ヒメサユリと石川雲蝶の作品を訪ねて_b0054362_13572588.jpg


by tukinowa4 | 2014-05-30 13:57 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 雨が続いています 今夜も歩けない      HbA1cの値改善せず 甘いも... >>