人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比企の郷 月輪紀行

tukinowa4.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 15日

桜・カタクリの笠山へ18-4-15

桜・カタクリの笠山へ18-4-15
今朝は久し振りの青空、カタクリ・桜も丁度いい頃、早速仕度して山へ。
小川町駅前発、10時20分のバスで皆谷へ、乗客は6人程、ハイキングには遅すぎるバスのせいか、空いていた。
皆谷から萩平集落へ登る道は花・はな・ハナ・華の道、萩平のカタクリがもう終わりに近い咲き方、めっきり少なくなった「イカリ草」も花をつけていた。
花を楽しみながらの登りのせいか、まったく楽、笠山の登りは結構キツイことが多かったが今回は快調。
七峰大会用の道標も新しく整備されている、山頂手前で風を除けて昼食、ガスで「とん汁」を作り、コンビニのおにぎり3個、ソーセージ1本、ミカン1個の豪華な昼食をユックリ味わう。
下山は予定通り、笠山神社経由で栗山集落へ、この道、「カタクリ」が満開、萩平より標高が高い関係か、花は見頃です、株の密度は低いが広い範囲で自生している。
この地域の「カタクリ」はもっと標高があって、4月下旬に見頃となる場所もある、かなり長い期間、花を楽しめるのが外秩父の良いところだと想う。
 笠山は雑木の部分が多く、まだ残っている深い落ち葉の道をガサガサ、音をたてながら下る、林床に「クロモジ」の新芽が淡く、緑の霞のようにたなびき、ときたま、鮮やかな黄色・白の「ヤマブキ」が花をつけている。
 赤木から、「イチリンソウ」「オドリコソウ」など見ながら、館川沿いに切通しへ、切通しバス停で、バスの時間まで約40分あったので、歩きついでに、小川町駅まで歩く、駅近くの酒造、武蔵鶴で、この時期だけ数量限定の、無濾過原酒大吟醸を購入、大切にぶら下げて帰宅した。
 ここ数日、旅行がらみで、「すこし飲みすぎなので、飲むのを止めよう」と、今朝、話たばかりだが、購入した原酒は要冷蔵で、悪くなり易い、「花の命は短いもの 原酒の賞味期間も短い、美味い内に飲む、これは酒に対する礼儀だ、ナンテ言って飲んでると、俺の命も短くなるか?」 でも、こりゃ~、今夜も飲むっきゃないか。
コースタイム
小川町駅(10:20)~皆谷バス停(10:45-50)~萩平十字路(11:24)~笠山山頂(12:25-13:00)~赤木(13:47)~切通し橋(15:00)~小川町駅(15:45)

ホームページはこちらから

by tukinowa4 | 2006-04-15 18:31 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< いい汗かいた18-4-29      早咲きで、やがて遅咲きの今年の... >>