人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比企の郷 月輪紀行

tukinowa4.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 24日

三頭山(みとうさん 1531M)

三頭山(みとうさん 1531M)

御前山へ、月夜見峠から登ろうと、五日市街道から、檜原街道を登り詰め

たら、奥多摩周遊道路は9時まで閉鎖、都民の森駐車場で待つのも馬鹿らしいので、車を置い

て、「三頭山」に登ることにした。

大岳山(1266.5M)・御前山(14050.0M)と共に、奥多摩三山に数えられる山なので、一度

は登りたいと思っていたので、いい機会である。

山域が「都民の森」として整備されているとは言え、1500Mクラスの山、気温もかなり低く、コ

ースはきつい、鞘口峠からは岩の露出も多い登山路、いい汗かいた、落葉樹が主で、この時期

だからか、見晴らしを楽しみながら登れた。

ただ、奥多摩周遊道路でローリング走行のバイク音が山頂でもウルサイ、都民の憩いの場にふ

さわしくない、むしろストレスが溜まる。

下山時は、樹木や自然の説明版も多く、ゆっくり読みながら楽しみました。

まだ三頭大滝は、氷で白く化粧していました、月輪の家の庭では咲いている「ミツバツツジ」も固

い蕾のままでした、新緑の頃はさぞ混雑するのだろう。

コースタイム

駐車場(7:35-50)鞘口峠(8:10-13)見晴らし小屋(8:55-9:05)東峰(9:30-45)

山頂(9:53-10:10)ムシカリ峠(10:21-30)三頭大滝(11:15-50)駐車場(12:20

三頭山(みとうさん 1531M)_b0054362_2073365.jpg

東峰から 大岳山と 左の樹木に隠れて御前山が見える
三頭山(みとうさん 1531M)_b0054362_2075282.jpg

山頂から 奥多摩湖・三つドッケ方面(北)を望む
三頭山(みとうさん 1531M)_b0054362_20884.jpg

飛沫が凍っている 三頭大滝 渇水期で水が少ないが落差30Mある


by tukinowa4 | 2007-03-24 20:21 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 神代桜・下馬桜を見る19-4-4~5      白石峠から顔振峠へ19-3-17 >>