人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比企の郷 月輪紀行

tukinowa4.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 05日

平標山に遊び、共同浴場で入浴

4日、平標山へ、

国道17号沿いの駐車場で車から降りてビックリ、一面ススキの穂に囲まれて、キリギリスの

大合唱、秋一杯です。

植物の写真も撮りたいので。アプローチの長い。平元新道を進む。

別荘地を過ぎたあたりから、結構ノンビリ歩くには「いい道」、爽やかな風を感じるころ、

登山道入口に到着、ここから登山というより、階段登り、マア~良く階段を整備してあります、

平標山小屋からの景色が素晴らしく、昼食休憩、帰路の入浴や農産物直売所めぐりの時間も

考慮して、ここから登ったルートを下山した。

7月上旬ならかなりの高山植物が楽しめそうな感じがした、いい山です。

下山すると、駐車場の車のワイパーに、日帰り温泉のパンフレットが挟んでありましたが、帰路

は猿ヶ京温泉の「共同浴場いこいの湯」と決めていたので猿ヶ京温泉へ、国道17号から、

旧三国街道の細い道へ、細いが宿場の面影濃い道を800M位進むと看板がある。

地元の方が利用する「湯」で、自動販売機で300円の入浴券を購入、無人のカウンターの箱に

入れて、利用させていただく。

 利用者も管理人もいなかったが、湯船からは、源泉57度の豊富な湯が溢れ、

洗い場も熱くて歩けないくらい、湯量が多いからか、とにかく熱い、

しばらく水を入れてやっと入った。

それでも湯船にとうとうと流れ込む熱い湯で、身体がすぐ真っ赤になった。

地元の方が清潔に維持しているこの施設、利用させていただいた感謝の気持ちと

羨ましさでいっぱいでした、近くにこんな施設欲しいですね、

その後、直売所、道の駅に寄って、月夜野インターから帰宅。

いこいの湯 成分表
平標山に遊び、共同浴場で入浴_b0054362_21581290.jpg


ホームページへ


by tukinowa4 | 2007-09-05 22:06 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 50%割引活用しています      青マツムシが鳴き始めました >>