人気ブログランキング | 話題のタグを見る

比企の郷 月輪紀行

tukinowa4.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 05日

比企三山を歩く


比企三山を歩く
5日、七峰大会も近いが、コースの中心にある、比企三山を歩いた。
笠山・堂平山は秩父郡と比企郡の境界に位置するが、大霧山は秩父郡内の山です、でも、
この三山を「比企三山」と呼ぶ。
おそらく、比企地方から良く望める山での意味だろう。
皆谷バス停から、花イッパイの萩平を経由して笠山へ、萩平のカタクリは満開でした。
笠山峠から白石への道には、以前カタクリがあったが、峠に車道が開通してからは、カタクリが
減少し、峠では目にすることはなかった、しかし今回、一塊だけ健在でした。
このコースも林道が増えているが、まったく利用しないだろうと思われるところに、道ができ、
道があるから、それだけで無用の車が入り込んでくる、剣ヶ峰にも無用と思われる林道ができた、税金による環境破壊が見える。
笠山神社の脇で古木がまとまって枯れている、ここも気になるところです。
コースタイム
皆谷バス停<9:25>萩平9:51>笠山山頂<11:00-40>笠山峠<11:55>堂平山<12:15>剣ヶ峰<12:35>白石峠<12:46>定峰峠<13:16-20>旧定峰峠<13:55>大霧山<14:32-40>粥新田峠<15:05>橋場バス停<15:55>
ようこそよねちゃん家


by tukinowa4 | 2008-04-05 20:18 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 淡墨桜・中将姫誓願桜      再セットアップ >>